忍者ブログ

pianocci's diary

ピアノ弾きnocciのあれやこれや

April 25,2024

● [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↑   by at 09:26

March 12,2010

● ナルニア国物語

久しぶりに読み返しています。


シリーズ中で好きなのは、やはり第一作目の

「ライオンと魔女」

空き部屋の衣装ダンスから別世界に入っていく下りを読むたびに、
もし子どもの頃に読んでたら、絶対に私も入ってみただろうな~と思います。

当時の私の部屋に、衣装ダンスというものはありませんでしたが。


心優しいフォーンや、ビーバー夫婦、そして、偉大なライオン、アスラン。



児童文学を読むであろう年頃の時は、ファンタジーにさほど興味がなかったのですが。


ここ数年、けっこう読んでます。


ただ、名作、トールキンの指輪物語をまだ読んでいない・・・。
ちなみに映画も見てません。
原作を読むときに、薄まりそうで・・・。

時間もあることだし、読書三昧な日々を過ごしてみましょうかね。
PR

読書

↑   by nocci at 16:30 | comments(2) | trackbacks()

March 11,2010

● マイナーチェンジ

mixiから見ていただいてる方へ・・・。

プロフィール、マイナーチェンジしました。
対して変わってませんが。


気が向いたら見てください。
 

雑記

↑   by nocci at 09:05 | comments(2) | trackbacks()

March 10,2010

● 顧みたうえで考える。行動する。

身に余るような贅沢な時間を頂きました。

先週。

コラーレでのジョルジーニョ・ド・パンデイロ & セルシーニョ・スィウヴァとの演奏。


一昨年、一緒に演奏させてもらったとき、もうこんな機会はないだろうな、と思ってましたが、再び・・・。




なのに、何も変わってない自分。

それどころか、あのころよりも成長していないってことは、むしろ、変わっていないことよりも悪いのでは。


反省どころじゃない。


自分を甘やかすことに関しては、もう、31年のキャリア・・・って生まれてからずっとか!?


考えれば考えるほど凹む。


っていうほどやっぱ凹んでないかも・・・っと思って、まだ自己嫌悪。


んな時の自分って、自己憐憫に酔っちゃってる??ナル??


なんて、凹みに磨きがかかり


・・・以下繰り返し・・・



ライブ翌日や、翌々日のイベントも見に行きたかったのに、がっつり体調を崩したせいか、
いつもの楽天的な私はどこへ行った~~~。




と、いつまでもグチグチ言っても仕方ないので、行動に移しました。


5月に来日公演が決定している、Epoca de Ouro

ジョルジーニョが率いる、ショーロのグループ。
ブラジルの国宝に値します。

そのCD、"cafe Brasil 2" に入っている、"Ana Carolina"

ジョルジーニョの曲です。


ずっと弾きたいと思っていながら、放置。


やっと楽譜にしました。

まだコードは適当ですが。

音は採譜しました。




tomoさん、solaちゃん、歌ってください。

Music

↑   by nocci at 13:21 | comments(2) | trackbacks()

February 17,2010

● 調律

見て見ぬふりというか、聴いて聴かぬふりというか、でもいくらなんでも放置しすぎ・・・。


と、反省して、ピアノの調律に来てもらいました。


先週のレッスンで生徒さんと二人で、

「やばすぎるね・・・」

と言い合い・・・。



レッスン直後に調律師のぼてじゃこさんにtel。




で、ただいま調律中。




Music

↑   by nocci at 16:54 | comments(1) | trackbacks()

January 20,2010

● "boa noite" Oravoの音楽出演!(オープニングアクトですが・・・)

毎月フォルツァ総曲輪で開催されている、「Oravoの音楽」に、boa noiteで演奏されてもらうことになりました!!

それも、naomi & goro さんのオープニングアクトとして♪


ここからはtomoさんのブログからの引用ですが・・・

*******************************************************************************************************

「naomi&goro」は、日本を代表するbossa novaのユニットで、
ジョアン・ジルベルトに魅せられて以来、bossa novaの美しくも切ないハーモニーとサンバのリズムを追求し、
ソロとしても原田知世ほか、多数のアーティストのサウンドプロデュースを担当し坂本龍一などから高い評価を
受けている コンポーザー・アレンジャー・ギタリストの伊藤ゴロー

そして、透き通るようなキュートな歌声は天使と称される、まさにbossa novaを歌うために生まれてきたような
ヴォーカリスト、布施なおみ

写真


2人のミニマムにして究極のサウンドは、白銀の世界の様にクールで、心をくすぐり、包み込むように温かで
ふくよか・・・・・・

まさに真冬に聴きたいブラジルです。


きっと、この時間を共有できた人は、何故bossa nova と言う音楽が世界中で一番日本で愛され続けれるのか、
深く理解するのではないかな、と思います。

ブラジルでは10年足らずの流行であったbossa novaの文化。
今、日本ではJ-POPの形の一つに昇華されており、毎日ごく自然に耳にする音楽。
その、ルーツ、進化の愛ある形を感じてもらえるんじゃないでしょうか。


*******************************************************************************************************

そして、今回は富山・金沢2回公演でお届けします!
boa noite も両日とも演奏いたしますよ~。


naomi & goro ライブ・・・ 布施尚美(vo)/ 伊藤ゴロー(g)
オープニングアクト:boa noite

富山
Oravoの音楽 vol.10
2010年1月23日(土) 
開場18:00~ 開演18:30~
フォルツァ総曲輪(富山市総曲輪3-3-16ウィズビル4F)

金沢
Oravoの音楽 番外編
2010年1月24日(日)
開場17:00~ 開演18:00~
もっきりや(石川県金沢市柿木畠3-6)

<料金> 前売¥3,500 ※学生証提示で当日¥2,000返金
(全席自由/当日¥500増/ドリンク¥500別途)


直接ご連絡でも、コメントにでも何らかの形で連絡いただければ、前売りチケットとっておきますので!

お待ちしてますわっ♪

Music

↑   by nocci at 00:01 | comments(0) | trackbacks()

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[01/01 eri]
[11/27 Car-Key♪]
[09/07 15jam。]
[09/01 nypylabe]
[07/17 nocci]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
nocci
HP:
性別:
女性
職業:
piano弾き
趣味:
読書 旅行 ドライブ
自己紹介:
piano弾き


grava→女性ヴォーカルグループ
HWC→ファンク系おっちゃんバンド
boa noite→サンバ・ボサノヴァユニット

のpiano担当


作詞作曲、ソロ活動もしてます。
あ、レッスンもしてます。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

忍者ブログ | [PR]


Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim